14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年05月02日 (木)
■ 刺身

魚佐次@逗子
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/143 EV+0.3

今日はカミさんの用事に付き合って鎌倉方面に行ってきました。朝のうちは雨が降ったりしてイマイチな天気でしたが、お昼前の頃になったら晴れてよい天気に。GW の谷間の平日とはいえ、鎌倉にはそれなりの人がいる‥という感じでしたね。鎌倉方面に行ったときには、ついでに買い物を色々としてくるのですが、そのひとつで外せないのが逗子の魚佐次で買う魚。いわゆる昔ながらの魚屋という感じなのですが、新鮮で種類が豊富で何より安い!

この店がそのままうちの近所にあったら嬉しいのですが、逆に言うとそれほど簡単に行けないからこそ「有り難味が増す」とも言えるかもしれません。まぁ、鎌倉方面に行ったときには必ず寄ることにしているのですが、GW ですから「休みだったらどうしよう?」とヒヤヒヤしつつ行ってみたら開いてました。よかった‥。ということで、今日も折りたたみ式の保冷バッグいっぱいになるくらい色々と買いこんできたのです。さーて、どんな魚料理が食べられますか。

鰯とヤリイカの刺身
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

今年の GW はキャンプに行かないのですが、その代わりに今日の夜からキャンプ仲間がウチに集合して大飲み食い大会です。ま、キャンプに行っても飲み食いして喋りまくっているわけなので、やってることは同じようなことなんですけどね‥。というわけで、魚佐次の魚‥第一弾は「刺身」です。鰯とヤリイカ。鰯とか秋刀魚などのいわゆる青魚系は大好きなのですが、中でも刺身は美味い。もちろん、新鮮だからこそさらに美味いわけで、やっぱり美味い魚屋確保は重要なのです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |