14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年05月16日 (木)
■ 速いぞ!自転車

東急東横線日吉駅にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/18 EV-0.3

「雨が降っても関係ないし‥」という強者を除けば、ごく普通の自転車人は天候に敏感です。それは、雨の中を自転車で走ると色々と面倒なことがあるから。単に体が水に濡れるだけなら私もきっと強者の仲間入りができると思うのですが、実際には泥やら油やらが混じった汚い水を浴びることになるので、やっぱり雨の日の自転車通勤をする気にはなれません。ですから、今日、雨が降るかどうかということは、毎朝一番の関心事と言ってよいでしょう。

今日ももちろん天気がどうなるのかが気になる‥と、今日は何と夕方から夜にかけて雨が降るというではありませんか。朝はいい天気なのになぁ。でも、自転車で出かけて雨に降られるのは悲しいので、今日は久しぶりの電車通勤を選択しました。まぁ、自転車で行っても都内で地下鉄を利用しますので、完全に電車と無縁というわけではないのですけどね‥。とはいえ、うちの近くの電車に乗るのは本当に久しぶり。前回は‥ひと月以上前の 4 月 4 日に電車通勤して以来の電車‥なのです。

自転車通勤の日は銀座まで自転車で行っているので、今日は電車での銀座までの時間を計ってみることにしました。混雑する電車は嫌なので東横線の各停に乗っているという「時間が掛かる」理由はあるにせよ、うちを出てから日比谷線銀座駅に到着したのはおよそ 75 分後。自転車の場合はだいたい 70 分から 80 分で銀座 4 丁目交差点に到着しますので、電車で行ったときの時間とほとんど変わりません。明らかに自転車のほうが遅いだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。

まぁ、電車の場合は遅くなる方法を選び、自転車の場合は最短・最速で行けるよう頑張る‥という感じで差が縮まる方向に調整しているとも言えますが、それでもやはり電車に引けを取らないというのはスゴイと思います。だもので、朝、オフィスに到着した時に「電車のほうが遠い感じだなぁ‥」と率直な感想を漏らしたわけです。事情を説明すると、みんなは「本当ですか?」という反応でしたが、自転車に乗らない人ほどそう思うでしょう。でもね、コレは本当なんですよ。

■ Comment
雨の自転車通勤は嫌ですね~!この前帰りに降ってきて、予測してたより早く降ってきたので濡れて帰りました、、、、、、、、、、が、、その時の自転車がロードのカーボンホイルだったのでブレーキが効かない。思ってる場所より2メートル以上止まらない。。昨日は夕方から雨の予想だったので小径車で出勤、帰りは土砂降り!コーナーでマンホールに乗って若干滑り怖い思いをしました。雨の日はい綾だね~(>_<)
2013/05/17(金) 08:32:00 | URL | シロクマ #crTb1Us6[編集]
・ディスク仕様
シロクマさん、

自転車に乗れないというのは残念ですが、雨の日はやっぱり乗らないほうがいいですよね~。私ゃ、アルミリムですからリムブレーキだとアルミの砥ぎ汁が。。。

雨用にディスク仕様車作るか!ww
2013/05/18(土) 11:00:46 | URL | knys #-[編集]
・研ぎ汁
こんにちは。
自分の場合は自転車で45分、電車ですとバス2回電車2回と乗換だらけで1時間半もで倍かかります。
なので強者というよりこちらの方が早く特にバスって始発が遅く終バスも早く終わってしまうので必要にかられて毎日自転車です。
昨日(20日)の様な朝から晩まで雨な日は憂鬱ですしリムブレーキ効きませんし研ぎ汁の処理が…(^^;;
2013/05/21(火) 06:31:27 | URL | gan #eyFua8cs[編集]
・倍!(@o@)
gan さん、おはようございます。

gan さんは立派な強者ですがな。
しかし、公共交通機関だと倍の時間というのもスゴイですね。
それだと確かに雨でも自転車を選びたくなりますわなぁ‥。

でもやっぱり研ぎ汁の処理は面倒ですよね(笑)。
2013/05/22(水) 08:19:57 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |