14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年05月20日 (月)
■ 電車が新鮮?

雨中のドクダミ草
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/14 EV-0.3

先週末の時点で今日の天気はよくないという予報になっていました。何でも「梅雨の走りが始まる」などという表現がされていましたけど、そういう季節が近づいてきたということなのでしょう。天気予報が雨を予告していたので、昨日のうちから今日の自転車は無理だと思っていましたが、朝起きると外は既に雨で濡れていました。というわけで今日は電車通勤。4 月が素晴らしい自転車月間だったのに比べて今月は GW の休みなども多かったため、とにかく自転車に乗れていない気がします。

思い起こしてみたら東京勤務になってちょうど 1 年が経過した感じなんですね‥。1 年前の今頃は「これからずっと電車は辛いな」と思っていたわけですが、その半年後くらいから何とか自転車通勤を再開することに成功し、そしてさらに半年経ったのが今ということになります。今では東京勤務も自転車で行くのが当たり前になってしまったので、以前の職場と同様に電車で行くのは雨の日か飲み会の日に限る‥ということになるでしょう。そうなると逆に電車通勤の日が新鮮に思える‥かも。

でも、たまには電車もいいかも‥などとのんきなことを言ってられたのは混雑しない各停に乗っている朝のうちだけでした。帰りの時間はタダでさえ混雑が激しい時間帯なのに急行なんかに乗ってしまったものだから大変‥。誰もが好きで混雑する電車に乗っているわけは無いと思いますけど、それにしても満員電車というものはおよそ人間の乗り物とは思えない辛い乗り物。これから雨の多い季節になると思うと何とも‥ですが、久しぶりだと新鮮!とポジティブに考えることにしましょう。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |