14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年05月23日 (木)
■ 日比谷公園

日比谷公園にて
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.0 1/125 EV+0.3

私が自転車通勤を始めたのは 1997 年のことです。それ以前は、一番メジャーなサラリーマンと同様に電車に乗って会社に通う毎日でした。その頃も今と大きく変わることは無く、会社の中にしろ電車の中にしろ空調の適度に効いた、ある意味では快適な環境で過ごす日々だったと思います。そして、そんな甘っちょろい中でずっと過ごしているうちに、いつの日か「暑くても汗をあまりかけない体」になっていました。そうなると今度は休日が結構辛くて、それほど暑くないのに一人で暑い暑いと言ってたそうです。そうです‥というのは、カミさんに指摘されて気づいたから。

時を同じくして微妙にハラ周りに余計なものが付き始めてきたので、さすがにこれはまずいと思っていました。このままではデブ一直線!何か運動せねば‥と思って見つけたのが自転車通勤。週に一度から始めた自転車通勤は、徐々に「会社には自転車で行くのが当たり前」に変わり、現在に至っています。昨年、勤務地が都心に変わった後も、半年のブランクを経て無事に自転車通勤がメインになったのは何度も話題にしているとおり。というわけで今日も自転車通勤です。2013 年の東京自転車生活は 36 日目、走行距離は 1800km(通算 46 日目、2300km)になりました。

今朝は、一昨日話題にした日比谷公園に早速行きました。説明不要なほどに有名な公園だと思いますが、私はもともとこのエリアに縁がなかったこともあって、この歳にして日比谷公園初体験です。自転車通勤はこういう「ちょっと寄ってみるか」という思いをスグに実行しやすいというのも利点のひとつです。そんなわけで、"初" 日比谷公園でしたが‥そこそこ古いだけあって樹木も大きく、なかなか癒されますね。適度な日陰も多いですし何より緑が多いので、真夏の朝にちょっと涼む場所には最適かもしれません。で、木陰で汗が引いたら銀座まではあと数分‥うん、なかなかよい感じです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |