14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年05月29日 (水)
■ 梅雨‥だそうな

雨に濡れました
RICOH GX200 28mm ISO154 F4.8 1/13 EV-0.3

今日は自宅勤務の日です。自宅で仕事をしていると、後輩たちと一緒に昼食に行くということもありませんので、昼食の時間もややいい加減になりがちです。たいていは遅めの昼食になるのですが、今日もいつもと同じく「やべっ、もう 1 時じゃないの!?」という感じで、慌てて外出しました。今日は雨降りの予報でしたが、昼のうちは大丈夫そうなので自転車に乗ってセンター北まで‥。遅いお昼を食べたら阪急をちょっと探検してから帰宅。自宅勤務の昼休みは東京より充実してますね。

で、自転車で自宅に向かって走り出したところで雨がパラパラと降ってきました。それほどの降り方ではなかったので大したことはなかったですが、それなりに濡れましたかね。でも、今の時期は乾くのも早いですから、家に着いてホンの少し経過しただけで、びっしょりだった腕時計もご覧のとおりほとんど乾いてしまうほどで‥。そうこうしているうちに、関東地方が梅雨入りしたらしいというニュースが入ってきました。平年の梅雨入りが 6 月 8 日だそうですから、今年は随分と早いらしいです。

これからしばらくの間は、今日のような冴えない空模様の日が多くなるということですね。しばらくとは‥これまた平年の梅雨明けは 7 月 21 日頃ということですから 1 月半ほど‥ということになりますか。まぁ、梅雨と言っても中休みはありますし、常に雨が降っているわけではありません。だから、自転車通勤ができる日もあるでしょうけど、いつも以上に天気予報には敏感になる必要があります。で、梅雨が明けたら暑い夏。暑いのも辛いけど、ジメジメも辛い‥気分的に微妙な季節の始まりです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |