14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年06月04日 (火)
■ 早めの点灯

銀座四丁目交差点より日比谷方面
SIGMA DP1x 28mm ISO200 F6.3 1/40 EV+0.3

今日は昨日以上にいい天気の 1 日となりました。昨日の朝は曇っていたこともあって、走り始めは涼しいと思うほどでしたが、今日はさすがにそんなこともなくどちらかと言えば暑いほう。とはいえ 6 月になったばかりだからなのか、言うほどまでには暑くない。しかし、汗は大量にかく‥やっぱり自転車は寒い季節のほうが合っているのだよなぁ‥などと思わされます。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 41 日目、走行距離は 2050km(通算 51 日目、2550km)になりました。

自転車通勤の日に限らず、東京勤務の日は基本的に早めに帰宅することにしています。そして帰宅後にもうひと仕事する‥という生活スタイルが基本になっています。昔と違って仕事道具を持ち歩けるようになったことで可能になっているやり方ですが、こうすると夕食を家族と共に食べることができるのがありがたいですね。というわけで今日も早めの帰宅‥なのですが、今日は特に早いというほどではありません。写真は帰りのスタート地点にあたる銀座四丁目交差点ですが、時間で言うと 19 時少し前。

あと 2 週間あまりで夏至ですから当たり前ではあるのですが、暗くなる時間が遅くなりました。なので、帰りの時間も回りがまだ明るい時間に自転車で走ることになるのですが、安全面から言うと明るいほうが色々とメリットがあると思います。暑いのは辛くても明るいのは助かると‥。とはいえ、暗くなり始めの時間帯はまだ交通量が多いこともあって一番危険な時間帯でもあります。まだまだ回りが見えるから、などと言わずに早めに前後のライトを点けて自分の存在をアピールすることが大事ですね。

| Top | どん
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |