14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年06月08日 (土)
■ キラー通り

ラーメン小ニンニク@二郎新橋店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/55 EV-0.3

子供の頃、自転車に乗るのが好きでした。歩いて遠くに行くのは大変だけど、自転車ならどこまでも遠くに行けるような気がしました。どこまでも‥とは言ってもせいぜい 100km 超えくらいですが、確か中学生の頃に丹沢のほうに行ったのが一番遠かった場所だと思います。そんな子供が大人になったからか、東京に自転車通勤するようになったからか、東京 23 区内程度であれば「自転車で行こう!」と思うのが普通のことになりました。

今日はカミさんが仕事で朝から出かけているのに加えて、とても梅雨とは思えない程の天気なので、先週に引き続き自転車に乗って自転車店めぐりをするとにしました。家を出たのは昼直前だったので、まずは昼食をとろうと通勤路の中原街道を走ります。平塚橋交差点の手前にある KOOWHO に寄って、目指すは二郎本店!さぁ、どれだけ並んでいるか?‥と、思ったらなぜか人影が無い‥休みでした。

というわけで場所変更‥目指すはもう少し先にある二郎新橋店。Google Maps で示された場所と違うところにありましたが無事に到着。しかし、この辺りはオフィス街ということなのか、休日は車が少なくて走りやすいですね。そんな場所のせいか時間のせいか、二郎は待ち時間ゼロで着席することができました。小ラーメンを頼んで、にんにくだけお願いしたのが写真。中山店ほどの感激はありませんでしたが、美味しくいただけました。

ごちそうさま@二郎新橋店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/34 EV-0.3

すぐ近くにある虎ノ門ヒルズの工事現場を眺めてきましたけど、ビルの下部に自動車が通り抜ける道路が配置されている変わった構造。何でも立体道路制度という規制緩和(?)の活用で初めて可能になったことらしいですが、その前にこの道路を作って何かいいことがあるのかどうかが分かりません。百歩譲って道路が必要なのだとしたら、歩行者や自転車が通行可能なスペースを必ず作ってくださいね。そういう措置を全く取らないのも困り者なのですが‥

虎ノ門ヒルズ最下部
RICOH GX200 24mm ISO64 F5.1 1/233 EV0

六本木ヒルズの脇にある麻布トンネル(下の写真)のように単に自転車を締め出すだけの措置で甘んじることの無いように‥。ここ、ホントに酷いのですが、トンネル通行不可は仕方ないかぁ‥と側道を上がって六本木 6 丁目交差点に出ると‥何と「直進できない」のですよ。も~、こういう自転車人をバカにするような構造は今後一切止めていただきたいものです。仕方がないので交差点を左折して西麻布の交差点で右折‥。

六本木ヒルズ横アンダーパス@都道 319 号線
RICOH GX200 72mm ISO64 F4.9 1/217 EV-0.3

そのまま進むと今日の目的地であるキラー通りに入ります。キラー通りはファッション系で有名とのことですが、最近は「自転車通り」として知られるようになっているそうで‥。ということで、まず行ってみたのがキラー通りでは老舗にあたる HIP HIP SHAKE です。かわいいピンクの外装とは裏腹に中身はデッドストック系を中心とした濃い~パーツ・セレクトです。ショーケースの中に飾ってあった COLNAGO マーク入りの黒いトゥクリップがめっちゃカッコよかったのですが、ちと怖くて値段を聞けず‥。ああ、でも‥欲しいのだよ。

HIP HIP SHAKE
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/90 EV-0.3

続いては通りの反対側にある感じの CHERUBIM store AOYAMA に行きました。少し前の pen の表紙を飾ったハミングバードを観ましたが、いやいや美しい。ステアリング周りを一般的な部品で組めるようにしたフレームは既にオーダー可能だそうで、70 万円程度らしいですよー。とはいえ私は古くからある三角形フレームが大好きなので、これはこれでカッコいいのですが所有欲までは沸かないです‥だいたい 70 万円ですからね。ちなみに写真がイマイチで分かりづらいですが、GEBHARDT のチェインリングっぽかったですよ。私も欲すぃ‥のだ。

ハミングバード@CHERUBIM store AOYAMA
RICOH GX200 24mm ISO84 F2.5 1/30 EV-0.3

キラー通りには他にも自転車関連の店舗がいくつかありますが、今日の目標はこの 2 店舗だったので「なるしま」も覗くことなくそのまま西へ‥。原宿、代々木上原を通り、幡ヶ谷の BLUE LUG に寄った後は三軒茶屋から国道 246 号を南下‥。久しぶりにガーデンアイランドの Y's ROAD にも寄りましたが、Above Bike には寄らずにこれまた久しぶりの多摩サイを下流方向にホンの少しだけ走りました。相変わらず、休日の多摩サイは混んでますね。

多摩サイ@二子玉川
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/760 EV-0.3

丸子橋まで行こうと思ったのですが、第三京浜の下を南下するコースを選択‥。が、一方通行の設定の仕方が酷い‥第三京浜の真下の道路は自転車禁止の看板が出ていないように見えましたが、私でも走りたくない自動車専用道路っぽい雰囲気です。だから仕方なく側道っぽい道路を走るのですが、これが何と自転車の除外が無い一方通行‥。酷い設定すぎて笑う他無いのですが、国土交通省は相変わらず自動車のことしか考えていませんね。


RICOH GX200 50mm ISO154 F7.0 1/6 EV0

というわけで、ショップ巡りの時間も含めて 5 時間程度のサイクリングは終了。結局、今日の収穫は幡ヶ谷の BLUE LUG で買った真鍮(ブラス)のヘッドスペーサーとやはりブラスを使ったクランクボルト。スペーサーはメッキのものを買おうと思っていたのですが、クランクボルトのブラスと合わせようと思ってこのセットになりました。が、こんな小さな部品だけで 5,000 円近くすると知ったらカミさんはあきれるでしょうなぁ。

今日も都内の自転車旅ですし、ふだんの自転車通勤の距離をホンの少しですが越えていますので(55km ほどでした)、先週と同様に特別編ということでいつもの 50km を使って総走行距離に組み込んでおきたいと思います。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 42 日目、走行距離は 2100km(通算 52 日目、2600km)になりました。しかし、この休日の東京自転車散歩‥結構ハマってしまいそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |