14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年06月10日 (月)
■ 信号機だらけ

銀座四丁目交差点
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F6.3 1/400 EV+0.3

台風 3 号がやってくる‥なんてこともあるせいか分かりませんが、今週はやっと梅雨らしい感じになるようです。とりあえず、今日のところは降ったとしてもパラパラ程度で済むという予報でしたので、「今日は降らない」ほうに賭けました(この賭けに思いっきり負けると辛い)。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 43 日目、走行距離は 2150km(通算 53 日目、2650km)になりました。

2 週間ほど前に「自転車通勤で止まっている時間はどれくらい?」ということが気になって、止まっている時間を計測したところ約 5 分の 1 程度の時間が赤信号で止まっている時間だった‥ということがありました。その後になって、前の職場に自転車通勤していた頃に「通勤路に信号機はいくつある?」という話題で盛り上がったことを思い出し、今朝は今の通勤路の信号機を数えてみたのです。

信号機を数えるなどという単純で単調な作業なのですが、意外と集中力が必要でして途中で「あ!数えるのを忘れてた」などということに気づく始末‥。なので、実際の数とは数機の誤差があるかもしれません(笑)が、家を出て写真の銀座四丁目交差点の信号まで‥全部で 120 でした。片道 25km なので、およそ 208m ごとに信号機があるという計算。ん~、やっぱり信号機だらけ‥なのですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |