14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年06月26日 (水)
■ 雨の日勤務

自宅の仕事場
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/7 EV-0.3

通常モードの場合、水曜日は自宅勤務の日。先週までの緊急モードの毎日はほぼ自宅勤務の連続だったので、何だか自宅勤務者になってしまった感もありますが、今日も自宅で仕事です。今日は一日天気が悪いようで、朝から雨が降り続いているのですが、こういう日は特に自宅勤務のメリットを感じます。傘さして外に出るのも億劫なのに、混雑する電車に乗らなければいけない‥なんて思ったとたんに休みたくなりますものね。

自宅勤務なら傘はささなくていいし、満員電車に乗る必要性も無いし‥。ベランダの外から聞こえてくる雨音すら気分をリラックスさせてくれる音楽に聞こえるほどの快適さ。それどころか、単に快適なだけではなく思考に集中できて色々なアイデアも浮かんでくるような気がするなぁ‥。まぁ、ここは人によって色々と違うだろうから一概には言えないと思いますが、会社で机並べて仕事をするスタイルは古臭いのも事実。

今時、会社の電話が携帯電話‥という人も多いでしょうし、私のように IT 系の仕事であればペーパーレスだって進んでいるだろうから、PC 一台で仕事が全て完了する人だって結構多いと思うのですよ。だから、そういう職種は週の半分くらいは自宅勤務推奨にすれば、朝晩の混雑だって少しは減るんじゃないかと思ったり‥。特に雨降りの日は自宅勤務を選択する人が増えて電車もガラガラ‥なんてことになれば楽しいですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |