14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年07月03日 (水)
■ 雨用自転車

ツユクサ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/34 EV-0.3

仕事が恐ろしいほどに忙しいのも 4 週目に突入。最初の 2 週間に比べれば 3 週目からはかなりマシにはなってきたのですが、まだまだゆっくりしようという気分にはなれません。ただでさえ忙しいのに、別件のミーティングに出なければならず、今日はそのために東京勤務です。それでもまぁ運動になるからいいや‥と、行けばまだいいのですが、昨日と違って今日は梅雨空に逆戻り。曇っているだけじゃなくて雨も降るらしい。

だもので、今日は自転車ではなく電車通勤です。電車通勤の日は、行きに最寄駅まで歩くのが唯一の楽しみです。とはいえ、その楽しみもホンの一瞬のうちに終わってしまうのですが‥。少し前のドクダミに代わって、今は小さなツユクサの青色が目を惹くようになってきました。そういえば、梅雨だからツユクサなのかしら?と思ったら、露草と書くそうな。朝咲いて昼にはしぼんでしまうところが朝露を連想させるから‥とか。

ツユクサを見た後は満員電車に乗って会社の近くまで運ばれます。朝は混雑を避けて各駅停車に乗っているのですが、何ともしんどい感じですね。また、帰りは座って帰ってこられるので、さぞ楽だろうという気はするのですが、座っていても混雑している電車はやっぱり苦痛‥。暑かろうと疲れようと自転車のほうがずっと楽だしキモチがいいし、おまけに体にもたぶんいい。雨専用の自転車が欲しくなるほどです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |