14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年07月04日 (木)
■ お願いします!

チェーンリング
SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.5 1/125 EV+0.3

今日の午前中は雨降りの予報でしたが、朝起きてみると雨は降っておらず、道路も普通に乾いていました。朝の姫の散歩中に今日の天気を確認すると、このあと雨が降り始めるとのこと‥。とはいえ、雨が降るのは昼過ぎくらいまでで、夕方には晴れてくるという予報です。今にも降りだしそうな感じではありますが、今日は「降られない」ほうに賭けましょう。というわけで、2013 年の東京自転車生活は今日で 48 日目、走行距離は 2400km(通算 58 日目、2900km)になりました。

そんないつもと変らない自転車通勤の日でしたが、赤信号で止まったところで、若い女性から声を掛けられました。「あのぅ‥チェーンがこんなになってしまって‥」女性が押していた自転車を見ると、チェーンリングからチェーンが脱落しています。その女性曰く、走り始めるときにギアを軽くしようと変速したらチェーンが外れてしまったとのこと。脱落防止デバイスが装着されていましたがダメだったようです。というわけで携帯ツールも使って無事にチェーンを元通りにして差し上げました。

最初はなかなか慣れないし難しいけど、止まる前にギアを軽くできるようになるといいですよ!と、アドバイスして別れました。とにかくとても丁寧な女性で、何度も何度もお礼を言うもので、こっちのほうが却って恐縮してしまうほどでしたね‥。ちょっと外れてしまったチェーンをはめるなどという作業は、自転車に乗りなれている人には大した作業ではないわけですが、それでも人の役に立てたということは嬉しいものです。また、困ったときにはそんな風に気軽に頼め、頼まれる社会はイイものですよね。

■ Comment
・この日
こんにちは。
困った時はお互い様 な気持ちでいきたいものですね。自分は何故か外国の方に道を聞かれる事が多いのですが日本語以外ダメなので(^^;;

この日の夜、中原街道でknysさんとすれ違いましたが、声をかけたのですが反対車線ということもあってか気付かれる事なく行かれましたね…

2013/07/07(日) 12:38:52 | URL | gan #eyFua8cs[編集]
・失礼しました!
gan さん、おはようございます。

私も道とかよく聞かれますねぇ。
日本語喋る人に聞かれるので助かってますが。(^^;

それと‥夜は大変失礼しました。
いずれ、gan さんと遭遇することはあるだろうなぁと思っていたのですが‥。
次は気づきますように。
2013/07/08(月) 08:16:12 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |