14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年07月19日 (金)
■ らっきょう

らっきょう
RICOH GX200 28mm ISO100 F2.7 1/32 EV-0.3

私は子供の頃からカレーライスが好きです。本格的なカレーも好きですが、カレールウで作る「ふつうのカレー」が結構好きなのです。というか、むしろ「ふつうのカレー」の方が好きかもしれません。で、カレーを食べる際に欠かせないものが「らっきょう」です。しかも、市販されているものではなく、カミさんが漬けてくれたものが最高に美味いのです。

毎年、らっきょうが出回る季節になると、カミさんはそれを買って漬けてくれていました。ですが、仕事も忙しくなってきたここ数年は、ちょっと億劫になっていたようです。市販されているらっきょうを買ってまで食べたいとは思わないので、最近はらっきょうの無いカレーを食べていました。まぁ、カレーライスそのものが好きなので、それでもいいのですが。

しかし、カミさん自身も物足りない感じがしてきたのでしょう。今年はらっきょうを買って漬けてくれました。さっそくカレーと共にいただきました(昨日の夕食ですが‥)。今回は趣向を変えて‥なのかどうかは分かりませんが、違うレシピを使ってみたとのこと。カミさんは、もっと甘いほうが好きだなぁ‥という「らっきょう本来の味」が主張している感じでしたが、私は結構好みかも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |