14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年08月01日 (木)
■ 魚三昧

刺身定食@めしやっちゃん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV-0.3

今日はカミさんの用事に付き合って鎌倉方面までお出掛け。今日は用事が長引いてしまって終わったときにはもうすぐお昼ごはん‥という感じでした。さて、何食べよう‥と思ったときに目に付いたのが「生しらすあります」という張り紙。お、しらすの季節ではありませんか‥ということで、腰越の「しらすや」に向かいました。向かいながら、木曜日って休みじゃなかったっけ‥と思っていたのですが、やっぱり休みでした‥残念。

ということで、気を取り直して逗子の「めしやっちゃん」に行きました。めしやっちゃんでは残念ながら今日は「生しらす入荷なし」ということで、刺身定食(三点盛)を注文。他のメニューにも惹かれるものがあるのですが、ここに来るとなぜか刺身定食を食べてしまうんですよね‥。次回こそは「かきあげ丼」あたりに挑戦してみたいところ。美味しくいただいた後は、寄らずにはいられない逗子駅前の魚佐次に行って買い物です。

魚佐次にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/45 EV+0.3

目についたのが結構大きめのホウボウ。旬は寒い時期のはずだけれども、今の時期にもこんな大きなのが獲れるのか‥と思うほどに立派なホウボウです。それにしても安いなぁ‥ウチの近所でこんな大きなホウボウが売ってたら一体いくらなんだろう?と、変な想像をしてしまいます。まぁ、逗子まで買い物に来ている段階で、かなりのコストを払っているわけで、それを合わせれば実はこっちのほうが高かったりするでしょうが。

ほうぼうのアクアパッツァ
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/6 EV-0.3

というわけで、他にもアサリやらアジやらを買い込んで帰り、今日の晩ごはんは買ってきたホウボウで作ったアクアパッツァです。先日、購入した 12inch のスキレットの初仕事!10inch に比べるとふた周りは大きく見えるスキレットですが、大きなホウボウはさすがに真っ直ぐには入りません。ワインと一緒にいただきましたが、ホウボウは美味いですね‥。魚三昧な 1 日というのは本当に幸せになる気がします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |