14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年08月06日 (火)
■ 郷に入っては‥

大通り公園付近
RICOH GX200 24mm ISO64 F9.1 1/104 EV-0.3

札幌生活 2 日目。昨日もそこそこ天気がよかったですが、今日の札幌の朝は抜けるような青空。横浜で今の時期にこんな天気になったら、日陰を繋いで歩かないと大変なことになりますが、札幌の場合は日向を歩いたところでそこまで酷いことにはなりません。もちろん、私の場合は朝の時間の話ですから、いくら札幌と言ってもお昼でこの天気だったらそれなりに暑くなります。

そうは言っても札幌の夏は心地よいですね‥。何というのかな‥横浜の感覚で言うとキレイに晴れ上がった秋という感じなのですよ。それと‥ん?と、思ったことは「何となく太陽の高さが低い」んじゃないかということ。横浜の緯度が北緯 35 度+αだとすれば、札幌の緯度は北緯 43 度‥数字から考えると「ちょっと違うな」と十分に気づけるほどの違いがある‥のでしょう。

だからこんなに気持ちがいいのでしょうね。でも、今日あたりは札幌でも 30 度を超える予報だそうで、街中では「今日は 30 度を超えるんだって?」なんていう会話があちこちから聞こえてきます。実際、今日の最高は 31.1 度だったとのこと。横浜の人間にとっては、それくらいなら普通でしょ‥なのですが、いつの間にか「暑いね~」なんて言ってる私がいます(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |