14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年08月07日 (水)
■ 味噌ラーメン

ラーメン空
RICOH GX200 28mm ISO68 F2.7 1/32 EV-0.3

札幌ラーメンという言葉を聞いたのは随分と昔のことです。いわゆる「ご当地ラーメン」としては古くから全国区レベルで知られているものではないでしょうか。で、実際のところはよくわかりませんが、子供の頃に刷り込まれた札幌ラーメンというのは、味噌ラーメンのことです。札幌をイメージするものだからか、コーンやバターが載っていたりして‥。

しかし、そういう札幌ラーメンを札幌で食べる機会は今まであまり無かったですね。じゃあ違うラーメンなら食べるのか‥というと、ラーメン自体を食べることがあまり無かったという感じです。なのですが、最近はちょこちょこと食べる機会があります。それはいつも泊まっているホテルの近くに店があるからで、飲み屋からの帰りがけに捕まってしまうのです‥。

味噌ラーメン@空
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/6 EV-0.3

それが写真の「空」という店で、いかにも地元のラーメン店という感じの風情がいいのと、店員さんの元気さ加減が心地よいのです。それに何より、みそラーメンが美味い。私は基本醤油派なので、味噌ラーメンを食べるとほとんど後悔します。しかし、空の味噌ラーメンは何度も食べたくなる味。そんなお店が深夜というか朝近くまでやっているわけで、酔っ払いおやじは見事に捕まります。ちなみにこれが何時のことなのか‥は、聞かないでくださいね(笑)。

■ Comment
わたしもしょう油派ですが、、、
食べてみたいです~、(*^。^*)

ラーメンもおいしそうですが、、、
提灯の写真がまた、おいしそう!、
2013/08/12(月) 08:33:59 | URL | きぬえ #L1ch7n1I[編集]
・誘蛾灯?
きぬえさん、こんにちは。

提灯って大事なんですねーと思いましたよ。
何たって「おやじ誘蛾灯」ですからね。(^^;

実は翌日に醤油も食べたのですが、
この店は味噌がいいと思います。
(塩もあるけど食べた経験無し)

札幌に行く機会があればどうぞ。
場所は狸小路 5 丁目‥という感じです。
2013/08/12(月) 11:50:48 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |