14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年08月16日 (金)
■ 夕焼けが終わる瞬間

夕焼け
RICOH GX200 35mm ISO154 F3.7 1/36 EV-0.3

先週末の気温が異常だったせいか、ここ数日は夕方にでもなると「随分涼しくなった?」なんて思ってしまうほどですが、気温を数字で見てみるとまだまだ暑いですよね‥。真昼間はまだ仕方ないとしても、朝晩がもっと涼しくなってくるとだいぶ過ごしやすくなってくるのですが‥。来週から仕事再開、自転車通勤も再開になりますが、しばらくの間は辛いかもね‥。

今日の夕方、ちょっと近所に出掛ける用事があったときも同じように「暑さも少し落ち着いたかしら?」なんて思いつつ歩いていました。進行方向に夕焼けの最後の残りが淡く雲を染めていたのがキレイだったので、思わずパチリ‥。この夕焼けが終わる瞬間って何とも好きな時間です。いいなぁ~と見上げていたら、下の娘の友達が通りがかって「夕焼けキレイですよね」なんて微笑まれてしまってちょっと恥ずかしい思いを‥(笑)。

この「夕焼けが終わる瞬間」から受ける感じは何なんだろう‥と、いつも考えるのですが、それはたぶんノスタルジーなのではないかなと思います。毎日、自転車を漕いで遊びに出掛け、こんな空を見上げながら帰っていた子供の頃を無意識のうちに思い出しているんでしょう。それはつまり‥自分もついに年寄りの仲間入りを果たしたということ‥なんでしょうなぁ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |