14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年09月21日 (土)
■ 秋刀魚を食べなきゃ

七輪で秋刀魚を焼く
RICOH GX200 35mm ISO154 F2.9 1/5 EV-0.3

そもそも真夏の暑い時期に炭を熾して‥というのはキャンプ場でもない限り、そういう気分にはなりません。しかし、少しでも涼しくなってくれば、ましてや今年の秋刀魚が店頭に並ぶようになったら黙っているわけには行きません。そろそろ秋刀魚でしょう!?とは思っていたのですが、先週のように台風が来て雨が降ってしまっては無理です‥。例年になく「待たされた感」の強い七輪ご飯ですが、今日になってやっと実現可能になりました。

炭もそろそろ底をつく頃なのですが、1 日分くらいであれば何とか大丈夫‥。というわけで、今日は朝のうちからカミさんと「今日は七輪ご飯でしょう!?」と決めていました。だから午後イチで買い物に行った際には、真っ先にコイツを買ったと言ってもいいくらい。やっぱり秋刀魚を食べないと秋が来た気がしませんよね。秋刀魚以外にはラムと牛カルビの焼肉‥茗荷と葉生姜を豚バラで巻いて焼いたりと、久しぶりに欲張りメニューです。

その魚や肉を美味しくしてくれるのは「炭と七輪」のコンビです。この組み合わせで焼く食べ物は本当に美味いので何を焼いても美味いわけですが、やはり旬のものを食べるのがイチバン美味しい。だから、今こそ秋刀魚を食べねばいけないわけですよ‥。今日は残念ながら風が強かったので、風除けをセットしての焼き物でしたが、これはさすがに最強。後は雨に負けない仕組みを作ってやれば、台風も怖くない!‥は、さすがに無理か(笑)。

■ Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/23(月) 22:30:15 | | #[編集]
・Re: 七輪めし
うまいものは秋刀魚ですよ~w
2013/09/26(木) 00:11:39 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |