14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年09月24日 (火)
■ 自転車を歩道に追いやるな!

都心も自転車が増えた?
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/143 EV-0.3

横浜近辺にとって、秋は台風シーズンでもあります。先日、台風 18 号がすぐ近くを通っていったと思ったら、木曜日あたりには台風 20 号の影響を受けて雨模様らしいです。だもので、数日前から天気予報では木曜日の天気がイマイチな予報だったのですが、今日あたりになると今日も明日もイマイチらしい‥。それでも今日のところは通勤時間帯は大丈夫なよう‥。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 66 日目、走行距離は 3300km(通算 76 日目、3800km)になりました。

先週の金曜日に「自転車が増えている」というハナシをしましたが、今日やって来たヒキタ氏のメルマガの内容は衝撃的でした。メルマガは、霞ヶ関の弁護士会館で明日開催される「自転車の公共政策を斬る」と銘打った自転車シンポジウムの告知なのですが、それに関する話題の中で触れられている「東京都の新自転車条例の説明会の紹介」が物凄いのですよ。BiCYCLE CLUB にヒキタ氏が連載している「じてズバッ!」っていうところで触れられているものなんですけどね‥。

ヒキタ氏自らメルマガの中で公開しているリンクなので、ここからもリンク貼ってみますが‥”東京都「新自転車条例」にまつわる驚きの認識”(その1その2)を軽く読んでみてくださいよ。何とまぁ‥口あんぐりな内容ですよ。確かにね‥問題のある運転をする自転車人は多いですよ。正直言って非常に多いと思います。だからと言って「個人的に自転車は歩道を走ればいいと思っている」役人が自転車行政を担っているって‥東京都おかしくないですか?失笑モノを通り越して泣けてきますわ。

7 年後には、この東京でオリンピックが開催されることになったということですが、その 7 年後になったら「自転車は車道を走ってはいけない乗り物になっていた」なんていうことにならないよう、声を上げて行きたいと思います。もちろん、私自身が「トンデモ自転車」などと言われないよう、自動車やモーターサイクルと車道を共有しつつ、ドライバーから(もちろんジテツー人からも)安心して見てもらえる自転車乗りになるよう、精進して行きたいと思います。

SEROW | Top | 任意保険
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |