14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年10月06日 (日)
■ X-M1

FUJIFILM X-M1
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/34 EV-1.0

先日、上の娘が「レンズ交換式カメラが買いたいんだけど何がオススメか?」という質問をしてきました。自分が欲しいものを買うのがイチバンいいよ‥とは言いましたが、父さんが気になるカメラは FUJIFILM の X シリーズ‥ということは言っておいたのです。しばらくして娘が言いました。「うん‥確かに FUJIFILM はいいと思った」と。そうだろそうだろ?と、ハナシを聞いているとどうもちょっと様子がおかしい。

カメラ店で PEN と X-M1 を比べてきた‥というのです。ん?X-M1 って何だ?父さんは X-E1 のつもりでハナシをしていたんだけど‥。と、ググってスグに分かりました。X-M1 っていう新機種が出てたのね。気になってはいても、買うつもりまではなかったので、情報に触れてもスルーしちゃっていたのだと思います。ということで、娘と一緒にネットで色々と見てみました。なんかコレいいじゃないですか!?

何がいいかというと、サイズが小さいこと。X-Pro1 や X-E1 は微妙にサイズが大きいので、だったら普通の一眼レフ機のほうがいい‥と思っていたのです。でも、X-M1 は X20 と同じくらいと言ってもいいくらいのサイズなのです。それこそ写真のようなパンケーキ・レンズを装着していれば邪魔にならないですよね。いいもの見つけてくるじゃない‥それこそ父さんが欲しくなっちゃったよ。買っていい?(笑)

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |