14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年10月10日 (木)
■ 注意んガム

田園調布警察でもらったマナーアップ・キット(?)
RICOH GX200 28mm ISO64 F8.5 1/133 EV-0.3

10 月 10 日は体育の日‥というのは以前の話ですが、1964 年に開催された東京オリンピックの開会式が行われた日から来ているんですよね。2020 年以降はどうするんでしょうね。ちなみに、10 月 10 日は「晴れの特異日」と聞いたことがありますが、Wikipedia によれば「そうではない」ということでした。10 月の晴れの特異日は 14 日らしいです、へぇ‥そうなんだ。とはいえ、今日は朝からとても天気のよい日でした。

天気がよければ自転車でしょ‥というわけで、2013 年の東京自転車生活は 72 日目、走行距離は 3600km(通算 82 日目、4100km)になりました。昨日とは違って風も無く、やっぱり自転車はいいなぁ‥と思いながらいつもどおり車道走行。これで自動車が少なかったらもっとキモチいいのにね。今朝の中原街道はいつもどおりの混雑ぶり。渋滞ポイントのひとつである環八との交差点近くに行くといかにも警察関係者が大勢いました‥。

赤信号でちょうど止まると‥こんなものを渡されました。自転車のマナーアップ期間中だか何だからしい。う~ん‥キモチは分かりますけど、こんなもの配ってどれだけ効果があるのでしょう。下手するとほぼ全てがゴミ箱直行なのではないかと‥。こんなもの配るんじゃなくて、自転車の乗り方がなっていない人を止めてバンバン注意したほうがいいですよ。そこら中にウヨウヨいるんだから、探す手間も要りませんし。

しかしなぁ‥踊る大捜査線じゃないですが、警察モノってどうして奇妙な脱力モノが目につくんですかね。警察自らが自分の持つ権力とのギャップを楽しんでいるとしか思えない‥。だって、写真右下のピーポくんの絵が入っているのは、市販のガムなのですが、その名称が「注意んガム」ですよ‥。交通安全協会の名前が書いてあるので、警察 OB 系のオッサンの仕業なんですかね‥と、思ったらロッテの社会貢献活動だそうです。いやはや‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |