14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年10月23日 (水)
■ 和食

今日の夕食
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/12 EV-0.3

今日は自宅勤務の日です。日曜日にするはずだった姫の血液検査ができなかったので、今日やってもらうことにしていました。姫の先生は夜の 8 時まで診てくれるので、会社に行ったときでも早めに帰宅すれば連れていけるのですが、血液検査は人間と一緒で「朝食抜き」で朝のうちに連れて行かねばなりません。だもので今日は自宅で早めに仕事を始めて、一段落したところでカミさんを会社まで送り届け、その後に姫の血液検査に行きました。

血液検査が終わったら姫に朝ごはんを食べさせて仕事再開‥。今日は昨夜のカレーの残りが昼食だったので、カレーを食べながら仕事も出来るという効率のよさ!とはいえ、(私にとっては)新しいことをやっているのでなかなか進まない‥。あっという間に暗くなって、カミさんから「帰るー!」という連絡がありました。帰りがけにノースポート・モールに寄って本屋に行き、夕食の買い物をしてきました。で、今日は何故かカミさんが「刺身の気分」なのだとか‥。

というわけで今日の夕食は和食だったのですが、実際に和食を食べると「いいなぁ~」と思いますよね。子供の頃は和食のよさが理解できなかったのですが、歳を取ると和食の素晴らしさというものを感じます‥。そんな和食のパワーが世界に通用したのか‥ユネスコの「無形文化遺産」として登録される可能性が高くなった‥というのが今日のニュース。日本に生まれ育った人間として、和食が世界から注目されるというのは嬉しい限りですよね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |