14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年10月28日 (月)
■ 自転車横断帯消滅?

西五反田 1 丁目交差点にて
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/5 EV-0.3

先週末に来た台風は当初予想されていたほどには影響が無くて、台風が来たことを感じさせずに過ぎ去ってしまいました。でも、台風が去ればよい天気になるわけで、昨日も今日もキレイに晴れ上がっていい感じの 1 日でした。天気がよければ自転車通勤‥というわけで、2013 年の東京自転車生活は 76 日目、走行距離は 3800km(通算 86 日目、4300km)になりました。でも、今週はずっと天気がいいと思っていたのに、明日は雨降りだそうで‥。

今日の朝、五反田のあたりで「おや?」と思うところがありました。朝、それに気づいたときにはその場所を通り過ぎてしまったので、今日の帰りに写真を撮ってみました。場所は西五反田 1 丁目の交差点。何が「おや?」なのか分かりますでしょうか。横断歩道が半分古くて半分新しい感じがしますか?左側の新しいほう‥うっすらと「じてんしゃ」の文字が残っているのが分かるでしょうか?そう‥ここは自転車横断帯をツブしたところなのです。

自転車横断帯は危険なので撤去されること自体は大賛成なのですが、興味があるのは「撤去する動機は何?」です。何の目的もないままにこういうことをするはずは無いので、何かが変わるはず。ちなみに、この横断歩道は山手通りの方向でして、国道 1 号線を渡る横断歩道です。この後、山手通りに「交差点部分も含めて真っ直ぐな自転車レーン」が引かれたりしたら、それはそれで素晴らしいことなのですが、さすがにそこまで期待するのは止めておこうかな(笑)。

地震対策 | Top | 雑誌
■ Comment
・順次廃止中
今年の5月頃のニュースに都内では1万カ所の自転車横断帯を順次廃止していくというニュースが流れていましたので、たぶんそれの一環ではないかなぁと。。
いちいち、歩道に一旦入って 渡ってからまた車道に出るという風に描かれた自転車レーンも直していくらしいです。

http://mainichi.jp/feature/news/20120518ddm041040178000c.html
2013/10/29(火) 12:22:32 | URL | くっきも #-[編集]
・一人前
くっきもさん、こんばんはー。

なんと、そんな重大なニュースがあったのですか‥見逃してましたよ。
まぁ、そもそも自転車横断帯だけは非常に危険なので、
渡れとか言われたとしても完全に無視してましたけどね(笑)。

いよいよ本格的に一人前の交通手段として認められる日が来るんですね~。
自転車乗りの一人としてとても感慨深いものがあります。
2013/10/29(火) 21:51:24 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |