14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年10月31日 (木)
■ 有料駐輪場

五反田駅ガード下駐輪場
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/4 EV-0.3

通勤時間が片道 2 時間ってどうよ?と思うのですが、日ごろの運動不足の解消にも役立つし、満員電車に乗るのは非常に苦痛なので自転車通勤が止められません。でも‥電車で行ったとしても 1 時間 45 分くらいは掛かるので、自転車で行かないほうがどうかしている‥。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 77 日目、走行距離は 3850km(通算 87 日目、4350km)になりました。10 月中に 4000km 越えたかったけどダメでしたねぇ。

私が通勤で使っている駐輪場は銀座三越の地下駐輪場なのですが、今日の帰りに見知らぬ人に声を掛けられました。「自転車で通勤されている方ですか?」私より若い男性もどうやら自転車通勤を始めたいようです。自転車置き場としてここはどうか?という質問をされたので、私なりの判断についてお話させていただきました。しばらくすると、同じ駐輪場を利用するお仲間になるかもしれませんね。自転車通勤‥始めると止められなくなりますよ~。

自転車通勤で大切なことは駐輪場の確保。特に多くの人が集まる東京都心部で駐輪場を確保するのは結構大変です。私も駐輪場と会社の間は地下鉄に乗っていますので何だかなぁという感じもしますが、ちゃんとした駐輪場に止められるのはありがたいです。写真は五反田駅のガード下ですが、ここは 24 時間 150 円とお安い。キャパシティが小さすぎるのが難点ですが、有料でも駐輪場自体が増えてくれるのは自転車通勤をする人間にとっては非常に助かります。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |