14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年11月16日 (土)
■ 日本酒が造れない!

「美味しい日本酒。」 pen 2013 12/1 No.349
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/32 EV+0.3

昨日、会社の人と新橋で飲んできたのですが、変に盛り上がるネタで飲みのほうも盛り上がってしまい、しこたま酔っ払ってしまいました。帰りの記憶もおぼろげな感じでいけません。来週も再来週も飲み会の予定が入っているのですが、今度は飲むペースを抑えなければ‥。外飲みも楽しいのですが、飲みすぎちゃうと色々な意味で危険なので、特に最近は外で飲むのがあまり好きではありません。

というわけで、最近の私的には「お酒は自宅で飲むもの」なのです。自宅であれば「飲み放題コース」なんてありませんから(笑)おかわりする量にも限界がありますし、帰りの時間を気にする必要もなければ、酔っ払った状態で家まで帰ってくるという危険な行動(?)をする必要もありません。家飲みであれば、お風呂に入ってから寝間着に着替えての晩酌ですから、眠くなったら布団に入るまでの時間も短いです。

寒くなってきたので、そろそろお燗の季節だよなぁ‥なんて思っていたところに見てしまったのがこの表紙‥ついつい手にとって買ってきてしまいました。その日本酒‥最近は海外での認知度も高まり、ちょっとした日本酒ブームなのだそうで‥。ブームともなれば、さぞウハウハな状態なんだろうと思ったら、日本酒用のお米が足りない!という事態になっているとのこと。ヘルメットの件でも思ったけど、もっと柔軟に運用できないんですかねぇ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |