14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年11月19日 (火)
■ インフルエンザ

インフルエンザワクチン接種してきた
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/64 EV+0.3

毎年、会社の健康保険組合がインフルエンザワクチンの接種を無料で実施してくれます。厳密に言えば無料ではないと思いますので、追加負担なしで実施してくれる‥という表現のほうが正確ですかね。なのですが、私は基本的にはワクチン接種をしてもらいません。社員にワクチン接種する分をそのまま老人等の罹患したときのリスクが高い人々に回して欲しいから‥。とはいっても、私ひとりが接種を受けないところで、何が変わるわけでもないでしょうが。

そんな感じで例年は会社の善意(?)を無視し続けているわけですが、今年ばかりはそういう独り善がりは通用しない模様です‥。というのは下の娘が大学受験なのに父親の変な意地っぱりのせいで家の中にインフルエンザウィルスをバラ撒かれてはタマラン‥ということで、カミさんから厳重注意を受けていたからです。じゃあ仕方ないので今年はワクチン接種するか‥ということで、昨日、会社に行ったついでに予防接種を受けてきました。

それにしてもまぁ予防接種を受ける人の多いこと‥。予防接種を受けることがインフルエンザに感染するリスクを一番減らすことができるとのことですが、だったら予防のためのマスクなんて要らないだろう?って思うのですよね。でも、予防接種をした人に配られていた写真の紙には「感染予防のためにマスクの着用を心がける」みたいなことが書いてありました。また‥「健康なのにマスク着用」の季節が始まるわけですか。相変わらずですねぇ‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |