14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年11月26日 (火)
■ 濡れた道路

日本橋川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/73 EV-0.3

昨日の雨はまるで台風のようでした。風が強く雨が窓に叩きつけられていましたが、台風ではないので短時間で終わったのはよかった。ですので、降水量としてはそれ程にはならなかったようです(横浜で 4mm 程度)。今日は昨日のようなことはなく、夜までずっと晴れの天気とのこと‥。当然ですが、自転車に乗って出掛けます。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 82 日目、走行距離は 4100km(通算 92 日目、4600km)になりました。

今朝は妙に気温が高かったのでよかったかもしれませんが、これからの寒い季節で困ることは「雨が止んでも道路がなかなか乾かない」ということです。今朝も走り始めてしばらくの間は路面の状態が少し気になりましたからね。路面が濡れている場合でも、タイヤが水を簡単に巻き上げるか、巻き上げる程ではないか‥の境になるところがあります。慣れてくれば路面状況を見ればどちらになるか分かりますが、冬は後者に移行するまでに時間が掛かる‥。

当然、場所によっては状態が全然違いますから、さっさと乾く個所もあれば、いつまで経ってもビショビショの部分もあります。(途中までですけど)東京の仕事場へ自転車で行くようになって 1 年が経ちましたが、東京は「意外と乾きにくい場所が多い」ということが分かりました。その理由は高い建物が多くて日陰になる部分が多い‥ではないかと思います。これからもっと気温が低くなってくると、せっかく晴れたのに乗れない‥そんな日も出てきます。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |