14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年11月28日 (木)
■ 最初の 10 分

新橋付近にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/64 EV-0.3

もうすぐ 11 月も終わり‥。さすがに朝晩は寒い日が多くなってきたので、自転車通勤は冬スタイルになりました。年が明けるとさらに寒くなりますので、ヒートテックタイツを履いたりマフラーが加わりますが、ほぼ冬装備になったという感じですね。でも、今朝は暖かかったので、一番上に羽織るエアテックフリースジャケットはバッグの中‥というわけで、2013 年の東京自転車生活は 83 日目、走行距離は 4150km(通算 93 日目、4650km)になりました。

いくら暖かいと言っても走り出しは若干寒いのですが、それでも少し経てば全然大丈夫です。しかし、仕事が終わっての帰りは朝の暖かさがどこへやら?という感じで寒かったですねぇ。何と言っても風が冷たいし、それに強い‥。銀座から走り出して数寄屋橋交差点で止まっているとき、横断歩道を渡ってきた女性たちが「何でこんなに寒いのよ~!?」と半ば怒っているかの勢いで走り去って行ったくらいですからね。急な温度変化は辛いです。

この時期になると必ず「自転車で寒くないですか?」と聞かれるのですが、そんなときは必ず「自転車は寒いときのほうが快適なんですよ!」と返しています。それは本当なのですが、やっぱり寒いときは自転車に乗るのに若干の気合が必要です。というのは、自転車で走り始めてから最初の 10 分間くらいが寒くて辛いから。それが嫌だからと厚着をすると後が大変なので、寒いくらいの格好で走り始めるのがいいです。寒いのは 10 分で終わります。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |