14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年12月03日 (火)
■ 早寝・早起き

12/3 6:25 の様子
RICOH GX200 35mm ISO64 F3.5 1/73 EV-0.3

勤務先が東京に変わってから 1 年半ほどが経過しました。勤務先が東京になる前は結構な夜型の生活パターンだったのですが、東京勤務に変わってから‥特に自転車通勤を再開してからは朝型の生活パターンに変えようとしてきました。そんな努力の甲斐あって(?)、5 時半くらいには布団から出る生活がだいぶ定着して来たかな‥という感じになりました。しかし、最近は夜明けが遅くなってきたので、だんだんと起きるのが辛くなってきました。

早起きするためには夜も早寝しなければいけないのですが、最近は少し夜更かし気味だったこともあり、「あと 5 分寝かせて‥」という寝坊の口癖が出始めていたのは事実‥。今日も随分とゆっくりしてしまい、起きたのは 6 時過ぎでした‥。それでもまだ日の出前でしたので、夜が明けるのが顕著に遅くなってきた感じがしますね。ちなみに、今日の写真は 6 時 25 分の様子。太陽が顔を出すまでには、あと 8 分ほど時間がかかります。

冬至までにはもう少し日数がありますが、日の出の時刻が一番遅くなるのは年が明けてからのことみたいです。時間で言えば 6 時 51 分が横浜における一番遅い日の出時刻。今日の写真の 26 分後が日の出ということは、その頃の同じ時刻の写真は‥まったくもって夜かもしれませんね。夜明けが遅くて暗いからといって、「あと 5 分」病にならないよう、早寝を心がけたいと思います。年寄りになるには早寝・早起きが必須ですしね(笑)。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |