14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年12月05日 (木)
■ 落ち葉

日比谷公園の銀杏
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/330 EV-0.3

12 月に入ると何だか急に「時間がな~い!」と感じてしまいます。実際、年末休暇の分、仕事をする時間が減るから物理的に時間が少なくなるわけで‥「感じる」だけではないのですが‥。ま、時間があろうとなかろうと、着実に進まなければいけないわけで、それは天気のよい日の自転車通勤も同じ(?)こと‥。というわけで、2013 年の東京自転車生活は 85 日目、走行距離は 4250km(通算 95 日目、4750km)になりました。

それにしても今日はいい天気でした。雲ひとつ無く風も無く、空気はちょっと乾燥気味だけどキリッと引き締まった冷たさ‥ああ、確かに 12 月なんだなぁと思わせるキモチのよい 1 日でしたね。こんな日は自転車で走るのが本当に気持ちいいのです。今日はそれに加えて 12 月最初の「ごとおび」のせいか、自動車の渋滞が激しかったです。混雑でイライラしているドライバーを横目にスイスイ走れたことも気持ちよさの一因でしょうね。

国道 1 号線の銀杏もだいぶ色づいてきたのを見て、日比谷公園の中はどうなんだろう?思い、いつもとは違うルートを通りました。街路樹と違ってバシバシ切られてしまうこともないせいか、同じ銀杏でも堂々とした感じに見えます。そして写真に写っているように銀杏の下には落ち葉を片付ける人がたくさんいましたけど、スグに片付けちゃうのではなく、少しだけの間は落ち葉を楽しませて欲しいのに‥というのは贅沢でしょうかね?

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |