14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年12月21日 (土)
■ 雪道

PICA 西湖にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

と、いうわけでやって来ました PICA 西湖‥。一昨年、昨年に続いて 3 年目になる PICA 西湖ですが、12 月最後の恒例行事のようになってきました。一昨年と昨年は事前の天気もよかったので何の不安も無く出掛けられたのですが、今回は直前になってかなりの量の積雪がありました。水曜日から木曜日にかけて、河口湖で 16cm の積雪を記録したと言ってましたし、山中湖や河口湖あたりのライブカメラを見ると普通に雪が積もっていて「‥って、雪国じゃん」という感じでした。

M+S だから何とかなるだろ‥とは思っていましたが、M+S はスタッドレスではないので凍結路には弱い。なので、もしものためのチェーンを買ってしまったわけ‥。でも、最後に頼るものができたからもう安心!じゃあ、いざ出発!!とは行かず‥カミさんが始めた食事の用意がなかなか終わらずに家を出たのはお昼を過ぎてからでした。遅くなったから下道は止めて高速で‥今日は中央高速経由で現地入りしました。さすがに高速や国道はもう大丈夫でしたが、最後の最後で雪道になりました。

コテージ周りの道は結構な量の雪が残っていて、スキー場近くにでも来た雰囲気です。久しぶりの雪道に軽く興奮(笑)。雪道を走るのなんて何年ぶりのことでしょう‥という感じでした。思っていた以上に M+S の性能がイイのでビックリしたのですが、何のことはない‥高速道路の第一次チェーン規制は M+S グレードでも大丈夫だそうですね。なんと!じゃあ、お守りのチェーンを携行していれば、スキーに行くのも怖くない?‥何だか急にスキーが身近なものに感じちゃいますね。ヤッホゥ!

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |