14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2013年12月29日 (日)
■ そろそろ年賀状を止める?

2014 年の年賀状
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV+0.3

早いもので 2013 年も今日を入れて 3 日しかないんですねぇ‥なんて言ってないで、今日は年賀状でも書かねば。昨年は年末ギリギリになって年賀状を書いたはずなので、今年は去年より少しはマシだろう‥なんて思っていたら、年賀状を書いていたのは去年も今年と全く同じで 12 月 29 日のことでした。相変わらずいい加減な記憶‥。というわけで今日は年賀状。わが家の年賀状はもう何年も同じ形式に落ち着いてまして、写真 1 枚添えて家族みんなの状況を書くスタイルです。

さすがに娘たちもだいぶ大きくなって来たし、そろそろ年賀状もネタ切れだよなぁ‥などと思いつつも、今年も何とか葉書を埋めることができました。写真は今年の夏に体調を崩して「もうダメかもしれない‥」っていうところまで行ってしまった姫のもの‥。来年のキーワードは「健康」ってことで、人間もさることながら、まだまだ元気でいて欲しい姫の写真にしたというわけ。この通信面が出来れば半分は終わった‥という感じになるので、とりあえずは枚数分をどんどん印刷しちゃおう!

ってな感じで何とか来年の年賀状も書き終えたのですが‥年賀状っていう習慣もそろそろ終わりでいいんじゃないか‥という感じもしてます。お世話になった年配の方への最低限のご挨拶というのはいいとしても、年に一度だけの葉書のやりとりってどうなんだろう?‥って、思ってしまうのですよね。それに‥郵便関係者の方々は妙なノルマを課せられて大変なようですし‥。じゃあ、来年からは止めよう!とりあえず毎年そう思っていれば、そのうち止める決心がつくかもしれません(笑)。

■ Comment
・ほんとうに、、、
おっしゃる通りです、、、わたしも、少しずつ減らし始めました、、、こうしてフェイドアウトする算段です、(^^ゞ
2014/01/05(日) 09:24:41 | URL | きぬえ #L1ch7n1I[編集]
・なかなか‥
きぬえさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

といいつつ、なかなか減らせないんですけどね。(^^;
「年賀状は今年で最後ですっ!」とでも書いて、
スッパリ止めるほうが気が楽そうだと思ってみたり‥。

止めるのなんて一番簡単なはずなのに、
なかなか思い通りにならないものですね。
2014/01/05(日) 17:02:30 | URL | knys #-[編集]
・こちらこそ、
今年も、どうぞよろしくお願い致します♪

ほんとうに、少しずつです、、、
この年になって、ようやくそれが、できるようになりました、、、
コンマリさんの本の影響が大きいかもです、、
もう二度と会わないだろうなと思う人でも、
やっぱり出すお方と、もうやめるお方が、、、
(^^ゞ
2014/01/08(水) 08:53:10 | URL | きぬえ #L1ch7n1I[編集]
・少しずつ‥
きぬえさん、

やはりそうですか、少しずつ‥ですよね。
急にやろうとはせず、少しずつ‥ですね。
2014/01/09(木) 22:46:22 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |