14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年01月10日 (金)
■ 旗日?

旗日?
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/125 EV+0.3

今どき「旗日」(はたび)などと言って若い人たちに通用するんでしょうかね?50 歳になった私ですら危ういわけですから、うちの娘レベルだと「何ソレ?」ってなところでしょうね‥。今日は旗日なのね‥ということに一番気づくのは、今ではバスが国旗を掲げて走っているところを見たときくらいですが、それこそ昭和の時代には祝日に国旗を掲げている家庭もゼロではありませんでしたからね。

さすがに国旗を掲げているところを見たことは無かったですが、私の実家にも玄関に国旗を掲げる装置がありましたからねぇ‥。やる、やらないは別として国旗を掲げる設備を自宅に備えるのは、家を建てる人にとっては当たり前のことだったのかもしれませんね。さすがに今では家を建てるときにそういうものを作る人はごく一部でしょうし、マンションにはそんな設備は全くありませんね‥。

そんな一般庶民にとって今では古臭いモノとしか思えない国旗掲揚が最近流行っているのでしょうか。しかも祝日とは何の関係もない平日の国旗掲揚?写真は東京の会社近くなのですが、祝日でも何でもないのにこんなふうに国旗が掲揚されているのですよ‥。別に国旗が掲揚してあってもいいとは思いますけど、今まではこんなことやってなかったはずなのに、何をどうしようっていうのでしょうね‥。

雪? | Top | PAUL e-lever
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |