14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年01月15日 (水)
■ 寒すぎる‥

毛布にくるまって仕事
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/11 EV-0.3

今日は昼前後に雪が降るかもしれない‥という天気予報でした。今日は自宅勤務だから自転車通勤ではないし、雪が降ってもへっちゃら~と気楽に構えてました。しかし、「降っても積もるほどではないでしょう」という予報は肩すかしという感じで、わが家の近辺はチラつきもしませんでしたよ。かといって予報以上の雪になってしまった‥となると明日から大変なので、降らないほうに外れる分には全く問題は無いわけですが‥。

自宅勤務の日はダイニング・テーブルに座って仕事をしているのですが、夏は冷房無し、冬は暖房無しで過ごすことにしています。半分やせ我慢的な感じがしなくもありませんが、それでも何とかなるので冷暖房無しで過ごしているのです。とはいえ、寒いときはさすがに結構辛いので、体が冷えないような工夫が必要です。一番よくやるのは写真のように脚に毛布を巻くことで、たいていはコレだけで暖かく過ごせます。

しかし、今日はコレだけでは暖かい感じがあまりしなかったので、上半身にもフリースを被っていました。でもまだ寒い‥手も冷たくなってきましたし、足先も微妙な感じです。動かないので余計に体が冷えるのでしょう。最後にはちょっとだけ足温器のお世話にもなりました。何でこんなに寒いかと思ったら、今日の最高気温は 4.4 度だったとか‥。雪は何とか降らなかったけど、寒さは十分(?)だったわけですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |