14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年01月26日 (日)
■ 筋肉痛

夕方の雲
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/125 EV-0.3

あ~、もう昨日の記憶無し。飲みすぎた~。そこまで飲んでしまうとさすがに調子が悪いわけで、今日は明らかに二日酔い状態。姫を病院に連れていかねばならないのに、なかなか体が言うことを聞きません。単なる二日酔いでも十分に辛いのに、それに輪をかけて辛さを倍増させているのが‥筋肉痛。餅つきなんていうのは基本的に年に一度しかやらないことなのに、それに加えて普段は大して使いもしない筋肉を使うので、筋肉痛にならないほうが無理というものですよね。

そんな感じで、今日は全く使い物にならない感じ。とりあえず姫を病院に連れて行き、そのついでに買い物も済ませたので、今日のうちにやらなければならないことは何とか済ませたわけですが‥。昼過ぎまでに最低限のことを終えたので、今日は家で大人しくしてました。でも‥姫をシャンプーしてあげて、ちょっとだけですが伸びている毛を少しトリミングしたりと、結果的には色々とできたと言っていいでしょうかね。とにかく今日は体のあちこちが痛くて厳しかったですが、それもまた楽しみのひとつと思っておきましょう‥。

ところで、よく言われていることに「歳をとると筋肉痛になるのが遅くなる」なんてのがあります。どうしてだろう?と思ってググってみたのですが、そもそも筋肉痛のメカニズム自体が解明されていないのだそうですね。こんなに身近なことなのに‥と、ちょっとビックリしましたよ。とはいえ、運動不足の人のほうが筋肉痛が遅くに出やすいという傾向はあるようです。ということは、一晩でバキバキの筋肉痛になった‥ということを喜ぶべきなのかもしれません。いや、でも痛いのはやっぱり辛いですな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |