14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年02月04日 (火)
■ トマト味

イカと牡蠣のトマトソース煮
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV-0.3

昨日の横浜の最高気温は摂氏 19.1 度もあったそうで、季節外れの暖かさどころの騒ぎではなかったです。しかし、今日は一転して寒い日になりました。昼過ぎから振り出した雨が予報どおり雪になって、一時は視界が無くなるほどの雪が降りました。でも、長く降り続くことはなかったので、草地にうっすらと雪が積もった程度で済んだのは幸いでしたでしょうか‥。小学生くらいの子供達的には「積もって~!」という感じだったかもしれませんが、大人達的には積もらないでいいですよね。

という感じで今日は天気の悪い 1 日でしたが、鎌倉方面に出掛ける用事があったために仕事は休みでした。なので、自転車通勤ができずに悶々とした‥ということにならなかったのも幸いでした。鎌倉方面に出掛けたときには JR 逗子駅前の魚佐次に行って食材を調達するのがお決まりのパターンなので、今日ももちろん逗子まで足を伸ばしました。当然ですが今日の夕食は魚系のもの‥何にしようか?という話になった時に私が必ず最初に出すリクエストは「トマト味の何か」です。

いつも「トマト味」ばかりリクエストしているので却下になることのほうが多いのですが、今日は採用されました!ということで、今日の食卓を飾ったのが写真の「イカと牡蠣のトマトソース煮」‥という感じの料理です。写真では牡蠣の存在がイマイチ分かりませんが、結構な量の牡蠣も入っています。Facebook でのお知り合いに教えていただいたパン屋さんに寄って買ってきた美味しいパンとともにいただきましたが全て美味しくて大満足。もちろんワイン付きの幸せな夕食でした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |