14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年02月16日 (日)
■ ロット乱し?

ラーメン小@二郎中山駅前店
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/36 EV-0.3

今日はカミさんが友人たちと美味しいランチを食べに行くと言います‥。来る?とは誘われたけど、女性だけのランチにおっさんが顔を出すのはどうよ?と思ったことと、何より違うものが食べたかったのでパスしました。で、その違う食べ物とは二郎のラーメン‥。毎週食べなくちゃ‥とは言わないけれど、隔週くらいで食べたいラーメンのひとつです。いえ、この世にラーメンをひとつだけ残すとしたら何かと問われたら、私はたぶんん二郎のラーメンを挙げると思います。

二郎のラーメンというのは自分もそうだったのですが、初めて食べるまでに敷居が高いのです。一番は「呪文」と呼ばれる無料トッピングのオーダーの仕方‥。そして次が「とにかく早く食べなくてはならない」ということ‥。二郎のラーメンは先を見越してどんどん作って行くので、食べるのが遅いと待っている次の人への提供の「予定が狂う」わけです。それは「ロット乱し」と呼ばれて、二郎が好きな人の間ではやってはいけないことになっている‥らしいです。

そこまで要求するのは‥と、思っていたのですが、今日見た状況を考えると何とも言えない感じを覚えました。見込みで作るわけですから、食べるスピードがあまりに遅いと出来上がったラーメンを捨てることになるのです。つまり、遅かった人は二杯分のラーメンを作ってもらっていることになる。単に遅いだけなら仕方ないと思いますが、マシ(トッピングの増量)をお願いしていながら食べるのが遅いというのは二郎のシステムに合っていない‥。

金を払っているのは客だ‥という見方もあるとは思いますけど、現に出来上がったラーメンがそのまま捨てられる光景を見てしまうと、食べるのが遅いのであれば「マシ」にするのは止めたほうがいいんじゃないか?と思ってしまうのですよね。同様に小さな子供を連れて二郎に行くのはどうなの?と、思います。早く食べられる分には誰も文句言わないですけど、食事くらいゆっくりしたいという考えを持っている人は二郎を選ばないほうがいいと思います。

■ Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/18(火) 16:56:43 | | #[編集]
・Re: 子供
色々と情報をありがとうございます!

まぁ、早く食ってナンボの店ですからね‥。
回転率下がって値上げ‥となったら悲しいですな。
2014/03/12(水) 18:37:50 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |