14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年02月21日 (金)
■ ソリ遊び

徳生公園に残る雪
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

今日は自宅で仕事の日。週 2 日ペースで自宅勤務をしていますが、自宅勤務は本当に楽でいいです。先週の雪の日は休暇を取ったので仕事はしませんでしたけど、普通に出社した人とか大変だったでしょうね。大雪はもちろんですが、大雨とか台風なんていうのも通勤は大変です。職種によっては自宅勤務でぜんぜんオッケーな人も多いと思うので、自宅勤務がもっと普通のことになるといいですね。いや‥本当に楽ですよ。

今日は天気もいいしカレーもそろそろ飽きてきたので、昼食はセンター北まで食べに出掛けたのですが、今日の写真はその際に撮ったもの。徳生公園にある池の南側の斜面。北側に向かって緩く傾斜しているので日差しが弱められてしまい、ご覧のように雪がなかなか融けません。それはつまり、雪が止んだ後にガッツリと太陽が顔を出しても、すぐにグズグズでグショグショの雪になったりしない‥ということに繋がります。

そこへもってこの絶妙の斜度。分かりますよね?この斜面は子供たちのソリ遊びに大人気の場所になります。同じような感じの斜面が結構な幅で続くので、どこでも滑ることができるという、近所の子供たちにとっては天国のような場所です。私も娘たちが小さいときはここでソリ遊びをやりました。さすがにもう娘らがソリ遊びをすることはありませんが、これって結構面白いんですよね。娘はともかく親父の私は今でもちょっとやってみたかったりします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |