14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年03月05日 (水)
■ 八角の刺身

八角の刺身‥など
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV+0.3

札幌はやはり海産品が美味しいですが、それ以外はダメってことは全然ありません。でも、札幌に来たからには一度は食べておきたいのが魚介類‥。ということで今日は魚を食べに行きました‥というか、連れて行ってもらいました。初めて行ったこじんまりとした店でしたけど、こういう店のほうが絶対に旨いというのがまた面白いです。しかし、そういう店を見つけるのってなかなか難しいのですよね。

今日の店も「たまたま見つけた店がそれなりに当たりだった」という感じのお店でしたが、私的に今回の当たりは八角の刺身。今までの出張でも何度か八角を食べたことはありますが、刺身の八角は初めてです。とはいえ、話を聞いてみると大変珍しい‥というようなものではなく、わりとポピュラーな魚なのだとか。ということは「たまたま食べたことが無かった」という程度なんですね。う~む、ちょっと悔しい。

という話をカミさんにしたら、何年か前に札幌に出張に行ったときに食べたとのこと。さらに身を落とした骨やら頭やらをから揚げにしてもらったと言ってましたが、それはやってくれなかったなぁ。ちょっと調べてみたら、軍艦焼きというのを見つけたのですが、これもちょっと食べてみたいかも‥。ちなみに刺身は脂っこい感じでしたが、寒い時期にはいいかもしれません。それにしても札幌の魚は旨いわ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |