14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年03月12日 (水)
■ 少子化対策?

税金納付書
RICOH GX200 28mm ISO135 F4.8 1/32 EV-0.3

結果的には「もっと早く行っておけばよかった」ということになるのですが、この期に及んで税務署に行ってきました。私のようなサラリーマンは源泉徴収によって納税しているのが普通なので、税務署に行く機会はあまり多いものではないと思います。でも源泉徴収されない収入などが生じれば、税務署に行って申告しなければなりません。収入を正しく申告していなければ、一般的にそれは脱税である‥と言われます。

まぁ、税金の酷い使われ方を聞いたりしてしまうと脱税のひとつもしたくなってしまう気持ちも分からないではありませんが、税金を正しく納めることと用途について厳しく追及するのは別の話かと思います。ですので、まずは税金を納めましょうということで‥。いや、それにしても結構な時間が掛かりました。税務署もフル回転で対応しているのでしょうが、税務署に来る人の数も半端なく多いそうで、人が溢れかえっていました。

いや‥それにしても普段目にしないものを見て「なんと!」と思ったのですが、扶養している子供ひとりあたりの控除額って少ないですねー。高等教育の段階になったらメッチャお金が掛かるんだから、控除額をもっと増やしてもらわないとどうにもなりません。ニュースなどでは折に触れて少子化対策云々‥なんてことをやっていますが、子供ひとりあたりの税金控除額を増やすのが一番理にかなっていると思うんだけど‥。

3.11 | Top | ムロアジ
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |