14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年03月24日 (月)
■ 防犯登録

センター北にて
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/870 EV-0.3

OSSO はもう私の手元にはありません。ちょっぴりガランとした玄関を見ては、もう乗ることもないのだなぁ‥などと思ってしまったり。その一方で、次はこんなのにしよう‥と、妄想も全開状態なわけで、調子がイイってものです。ただ、パッと見た目にこれとそんなに違うものにはならないでしょう。オリジナリティーをいかに出すかは考えどころですけど‥。

さて、それはともかくとして今日知った防犯登録関係の話題。警視庁のページに書いてあった防犯登録の名義変更を見たので、てっきり登録カードさえ渡しておけば OK かと思っていたところ、そうではないらしいのです。抹消手続きをしてくださいと言われたとのことで、千葉県自転車軽自動車商協同組合に電話したところ、抹消は県警に電話せよとのこと‥。

最初は千葉県まで行かなければダメな雰囲気だったのですが、県警に電話したところ登録カードに記入されていることを読み上げるだけで登録の抹消が完了。抹消証明書のようなものはなく、「抹消しました」とさえ言えば OK らしい‥。そんなんでいいのか?くらいの感じでしたが、自転車の防犯登録なんてせいぜいその程度のものでしかなさそうです。

一応、車体番号も登録しているものの、防犯ステッカー自体を剥がされてしまったら見つかるのかどうかすら怪しい限り。まぁ、そもそもあまり期待はしていないのですが、防犯登録自体の寿命が 10 年しかないということを知ったあたりで、やっぱりこれも「既得権益ビジネス」の一種に過ぎないのだ‥ということが分かってしまいました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |