14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年04月15日 (火)
■ ロードは速いけど‥

銀座にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/73 EV-0.3

昨日に引き続き今日もジテツー。ロードによるジテツーの 2 日目になるわけですが、これで 2014 年の東京自転車生活は 17 日目、走行距離は 850km(通算 112 日目、5,600km)になりました。今までのペースだと 2014 年は 3,000km がいいところ‥になってしまうわけで、それはちょっと悲しいです。とはいえ、距離が伸びなかった理由は既に解消したので、この先は昨年並みのペースには戻るでしょうけど。

さて、今まではシングルスピードの自転車で通勤していたわけですが、昨日からは本格ロードでのジテツーになりました。自転車に興味の無い人は「同じような見た目だし一緒でしょ?」と思うかもしれませんが、クロモリのシングルスピードとアルミ+カーボンの自転車は性格が全く違うわけでして、乗っている私のほうがまだ戸惑っています。具体的には、よく言われるアルミの硬さというものを感じている状況ですね。

あとは変速機の存在も久しぶりですし、シングルからの変化は当たり前ですが、SURLY の 2 速時代からしても大変化です。まぁ、変速機をフル活用して‥なんていうのは面倒だし、20 速あるうちの半分も使ってませんけど‥って、その前に重いほうは踏めないだろ?‥が実態ですけれど(笑)。速く走るために生まれたロードですし、それなりに速く走れるのですが、信号待ちの多いジテツーでは宝の持ち腐れ‥かもしれませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |