14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年04月27日 (日)
■ 観覧車

阪急の観覧車
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/540 EV-0.3

港北ニュータウンのランドマークは何か?人によって色々と意見が出るかと思いますが、おそらく上位に確実に食い込むであろうものがセンター北のモザイクモール港北にある観覧車。モザイクモール港北の開店当時は「そんなもの作ってどうすんの?」と思ったものですが、2000 年のオープンから 14 年も経てば、毎日のように見ている観覧車にも慣れるというものです。

今ではすっかり街のシンボルになったよなぁ‥なんて思うわけですが、かといって日頃は観覧車などに乗ることもなく、できた当時に乗ってみて以来、14 年が経過したという状況でした。その観覧車ですが、先日カミさんが無料チケットを入手してきました。子供らに「あげるよ」と言ったのですが、子供らはもう観覧車には興味ゼロ‥もったいないので、カミさんと乗ってきました。

観覧車よりセンター南方面
RICOH GX200 50mm ISO64 F7.8 1/153 EV0

それほど大きな観覧車ではありませんがビルの屋上にあるためか、遮るものの無い視界はなかなかのものです。とはいえ‥今の時期、しかも夕方ではクリアに遠くまで見える‥というのには若干厳しい感じ。それでも都心のビル群などもハッキリと分かりますので冬に乗ると楽しいかもね‥。それにしても、港北ニュータウンは立派になりました。昔は空き地だらけだったのにねぇ‥。

■ Comment
一度も乗ったことが無いので、乗ってみよう!と思いました、、、

それにしても、ほんとうに、、、
四半世紀前にこちらに越してきたときは、、、
がら空きの造成地の一軒家でしたのに、、、
2014/05/06(火) 09:44:35 | URL | きぬえ #L1ch7n1I[編集]
・オススメは‥
きぬえさん、こんにちは。

小さな観覧車ですが、地元民たるもの一度は体験しておくのをオススメしまーす。
やはり冬晴れの午前中がいいと思いますよ。

私が越して来た頃もセンター北駅前には何も無かったので、
観覧車からの風景は時の流れを感じます。

建物は増えましたけど、それと同時に港北ニュータウンは
緑が多くていいなぁということも感じるので、一度眺めてみてくださーい。
2014/05/06(火) 10:37:09 | URL | knys #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |