14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年04月30日 (水)
■ retroshift

retroshift
RICOH GX200 28mm ISO68 F3.2 1/32 EV+0.3

以前の勤務先に自転車通勤していたときに乗っていた SURLY の cross×check ですが、東京勤務に変わった後は全然乗っていませんでした。カンチレバーのブレーキシューが減っているのと、タイヤもすり減っているので、変えなきゃなぁ‥と思ってそのままになっているのが現状。今は玄関で埃をかぶって放置プレイになっています。もう 1 年以上も放置したままですねぇ‥一体、どれだけ埃が積もっているのか?と言ったところ(笑)。

とはいえ、単に玄関のオブジェクトにしておくのもあり得ないので、少しずつ部品を買いためています。で、今までは前 2 枚、後 1 枚という何とも不思議な 2 段変速にしていたのですが、今度は以前の状態と同じ前 2 枚、後 9 枚の 18 段変速に戻そうとしています。変に段数の多いのは面倒だと思っているだけでなく、実際にあんまり変速しないとなると、そもそも 18 段変速なんて不要なのですが‥。

なのに 18 段変速に戻そうと思い始めたのはなぜか?それが今日の写真の retroshift です。これはたぶん tektro のブレーキレバーにカンチレバーのシフターを取り付け可能な部品を取り付けたもので、いわゆる「手元シフト」を可能にする部品です。最近のロードのシフターとは全然違うところが非常にカッコイイのですよ!ひとまずこれで部品は揃っているはず(笑)だから、交換してみるかな〜。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |