14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年05月12日 (月)
■ 【骨折 8 日目】三点支持

松葉杖
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.0 1/30 EV-0.3

山登りをする人なら「三点支持」という言葉を聞いたことがあるでしょう。両手・両足を使って昇り降りしなければならないような場所では、両手・両足のうち 3 本は地面とコンタクトした状態を保ちなさい‥ってやつですね。3 本 (三点) は地面とコンタクトした状態を保ちつつ、残りの 1 本の場所を変えることで全体的に少しずつ移動して行く方式です。

両手・両足の 4 点でコンタクトしている状態が最も安定しているわけですが、移動する場合でも安定になるべく近い状態を保って安全性を高めたい‥というわけですね。しかし、今は左足を絶対に地面に着いてはいけない状況なので、最も安定している状態でも 3 点でのコンタクトです。つまり、移動する場合の基本は二点支持‥ということになるでしょうか。

しかし、松葉杖を使いつつ二点支持をやってしまうと、移動スピードがさらに落ちますから、実際には二点支持と一点支持を交互に繰り返す‥という感じになりますけどね。もちろん、どちらも三点支持に比べれば明らかにバランスが悪い‥。だもので、いくら松葉杖に慣れたとしてもバランスを崩さないよう注意しなければなりません。で、コレが意外と疲れるんですね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |