14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年06月08日 (日)
■ 山椒

山椒
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/16 EV-0.3

昨日、イベント帰りに阪急に寄りました。私はだいぶ疲れてしまったので、買い物自体はカミさんにお願いしてしまったのですが、「いつもの倍買ってきた!」と、何やらいいものを見つけたようです。一体、どんないいものを買ってきたのだろうと思ったら‥山椒でした。これを使って「ちりめん山椒」を作るのだとか‥ああ、あれは美味しいですよねぇ。

その山椒‥枝付きの状態で売っているものですので、実をひとつずつ外してやらないといけないのだとか。量が倍なので、作業時間もいつもの倍掛かるということですが、パソコンで何やらドラマなど観ながら山椒の実をひとつひとつ外すという実に根気の要りそうな作業をやっていました。試しに私も少しやってみましたが、私の手には実が小さすぎて大変‥。

結局、ホンの少しだけやってみたところでギブアップしちゃいました‥。やっぱり私は食べる係ですな。ということで、今日の写真は枝から外された山椒の実‥微妙に枝が残っている実は、きっと私がやったものでしょう。このあと、美味しいちりめん山椒に変身してくれるはず!ちりめん山椒‥白いごはんが無性に食べたくなるのですよね。早くできないかなぁ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |