14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年06月25日 (水)
■ ひよこ豆

ひよこ豆のサラダ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV+0.3

豆は体にいい‥というのはよく聞く話ですが、子供の頃に食べていた豆というと大豆に小豆に後は何だっけ?という程度にしか思い出せません。せいぜい、正月に黒豆食べたなぁとか、豆には豆に違いないけどサヤエンドウやサヤインゲン‥または、それに類するもの。他にも食べたものはあるだろうけど、おそらく大豆の摂取量が飛びぬけて多いんじゃないでしょうかね。納豆もそうだし。

少なくとも写真のひよこ豆なんて大人になるまで食べたこと無かったように思います。もしかするとガルバンゾーと呼んだほうが通りがいいのかもしれませんけど、嘴っぽく見える突起があることから名づけられているであろう「ひよこ豆」という呼び名もなかなかカワイイものがあります。そのひよこ豆‥初めて食べたときの感想は「そんなに美味しいとは思わない」‥でした。

食感が栗に似てホクホクしている‥と言われたりしているようですが、ホクホクというよりは「ボソボソしていて味気ない」と思ったのですよね。まぁ、それは調理に問題があったのかもしれませんけども‥。なんだけれども今はこうして食卓に上がることが比較的多くなりました。慣れただけなのかもしれないけど、「お~!今日はひよこ豆ね」などと嬉しくなったりもします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |