14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年06月26日 (木)
■ 【骨折 53 日目】 リハビリ開始

左足の腫れ
RICOH GX200 28mm ISO88 F4.8 1/32 EV-0.3

いよいよ今日から待望のリハビリが始まります。先週の土曜日に予約行ったのですが、その時に私の担当になった理学療法士の方と会いました。顔立ちのハッキリとした若い男性なのですが、「ちぇっ‥おねーちゃんじゃないのか‥」などというオッサン全開な感想は 1mm たりとも抱いていないことをお断りしておきます(笑)。何たって目的はしっかり歩けるようになること‥ですからね。

リハビリに行く‥とは言っても、その前にレントゲンとドクターの診断は必要みたいです。土曜日ではないし混雑はそれほどでも‥と思ったのですが、予想以上に待たされます。リハビリの予約時間はとうに過ぎているのに一向に呼ばれる気配無し‥。やっとのことで呼ばれたときには、予約時間を 45 分も過ぎていました。午前中は完全にツブれる勢いです。毎週コレだと辛いかも。

ドクターはレントゲンを見て「特に問題無いし、じゃあ今日からリハビリ頑張って!」みたいな感じで事前チェック(?)は一瞬で終了。まぁ、問題がある場合もあるのだろうから仕方ないのだけれども、1 時間半くらい待って一瞬で終了というのは結構ガックリ来てしまいますよね。時間が大幅に過ぎちゃっているので気持ちだけ駆け足でリハビリの受付に行きました。遅れてすみませ~ん。

その待望のリハビリ初日。色々と話をして、足首の稼動範囲をチェックされて‥骨折の先輩方のブログで知った「体重計を使った荷重トレーニング」をやりました。まずは体重の 3 分の 1 程度に相当する負荷を左足に掛けて行くわけですが、体重計を見ながら負荷を体感し、徐々に体重計を見なくても同程度の負荷を掛けられるようにする‥というトレーニングです。何ともまぁ地味な作業と言いますか‥。

私の場合‥現在の体重が 70kg 弱のはず(もっとデブった?)なので、20kg+αを目標に負荷を掛けます。しかし、コレがよく分からないのですよ‥。とりあえず足に加重を掛けると痛いわけですが、その痛みの感じを覚えるくらいしか思いつく方法が無いような‥。そんなこんなしているうちに初日は終了。次回は来週の火曜日なので、それまでは今日覚えた 3 分の 1 加重を守って歩き回る。

平坦な場所なら外を歩いていいとのことでしたが、ご覧のようにまだ足の腫れがひどくて先日買った巨大な CROCS も足底板を装着すると履けない状態。せっかく歩く気マンマンなのに、家の中をウロチョロしているだけしか無い。まぁ、私の場合、ダメと言われていることまでどんどん試して「ほら言ったこっちゃない‥」というオチになるので、今は家の中限定くらいのほうがいいのかも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |