14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年06月27日 (金)
■ 【骨折 54 日目】 筋トレ

氷嚢
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/28 EV0

今日はもう金曜日、もうすぐ 6 月も終わり‥あっという間に時は過ぎるのだから、あっという間に足も治ればいいのに‥。こればっかりは時間だけで解決できるものじゃないので、そうも行かないのだな。というわけで、今日はカミさんが通っているヨガスタジオに行ってきました。鍼灸師で運動系のトレーナーもされている方に足の状態を診てもらい、アドバイスをいただいてきた‥というわけ。

前回、鍼を初体験したときにも色々な話を聞いて思ったのです。ふだん何気なく動かしている(そして実は動かせてない)筋肉の話って面白いなぁ‥と。今回も色々と教えてもらったのですが、現在の「足首が動かずロクに歩けない」状態にある私が元の状態に戻るためには、自分で自分を鍛えて行かなければならない‥という、ナニソレ?当たり前じゃん!ということを改めて気づかせてもらいました。

踵の加重は時間の経過と共に徐々に増やしていく方向にあるわけですが、時間の経過を待つ必要の無い他の部位‥具体的にはギプス固定によって弱りきってしまった左脚の筋肉群は、とにかく早く元の状態に戻るよう強化しなければならない。極端な言い方をすると、筋力が落ちているので足首も動かせなくなってしまっているのだ‥という感じ。筋力だけではないけれど筋力がつかないとダメ。

で、どういう動きをすると効果的に筋力を戻せるのかということを習ってきたのです。個々の強化すべき筋肉にあわせた運動‥という感じですかね。知っている人にとっては当たり前のことなのでしょうが、そういう勉強をしてこなかった自分にとってはなかなか面白い体験でした。少しでも早く元どおりの生活に戻れるよう、しばらくの間は筋肉バカになって筋トレに励もうかと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |