14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年07月06日 (日)
■ 【骨折 63 日目】 解剖学

足の骨
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/104 EV+0.3

自転車の雑誌‥特にスポーツライディング系の記事が多い雑誌などを見ていると、やれインナーマッスルだ、ハムストリングスだ、実は上半身が大事なのだ等、筋肉やら骨格に関する話題は年間を通して記事になっていると思います。私も何度も読んだりしましたが、そもそも私がスポーツライディング志向ではないので、それこそ細かいことはスグに忘れてしまうのですよね‥。

しかし、今回は「こうするとよりよくなる」といったレベルとは異なり、低下してしまった機能を出来る限り元に戻すというものです。なので、「そもそもどうなっているんだっけ?」ということに対する知識欲というものがムクムクと湧き上がってきます。筋肉がどのように繋がっているのかが分かる iPad アプリの画面を見せてもらったりしたら、興味が湧かないわけがないのです。

そういや上の娘なら解剖学の入門書くらい持っているはず‥と思って聞いたらありました。骨格や筋肉以外のことも載っているので、私の知りたい部分に関する説明が少なくて物足りないのですが、何も知識が無い分野の話ですから最初の取っ掛かりにはいいかも‥。ということで、骨だ筋肉だ‥なんてことを解剖学の方面から軽く勉強してみようと思ってます。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |