14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2014年07月14日 (月)
■ アウトドアハンバーグ

ハンバーグ
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/12 EV-0.3

野菜は美味いよね~、ってな話を先日しましたけど、極端なベジタリアンというわけではありませんから野菜ばっかり食べているわけではありません。動物たちには本当に感謝しつつ、魚も肉もいただきます。あ‥もちろん植物にも感謝してますけどね。で、魚か肉かと聞かれたら‥魚!と言いたいところなのですが、新鮮で美味しい魚を手にうちの近所で手に入れるのはちょっと難しいので、肉料理のほうが多くなっちゃいますかね‥。

肉料理では‥食べている量が多い順に並べてみると‥たぶん、鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉‥になると思います。でも、正確に数えたことなんてないですから、順位は前後するかもしれませんけどね‥。で、今日のメインディッシュだった写真のハンバーグ‥これは豚挽肉と牛挽肉を同量混ぜて作っているのですが、肉の割合としてはこれがいわゆる黄金比率っていう感じなのでしょうかね?他の割合とか肉の種類が違うとか‥やってみたい。

他にも事前に炒めておいた玉葱を冷ましておくとか、パン粉の粒度がとても大事(というのは失敗して判別)であるとか、シンプルな料理に見えて美味しくするにはそれなりのコツが要る食べ物なのかもなぁ‥なんて思います。このハンバーグ‥家で食べる分には大して珍しいものではないと思うのですが、アウトドアでこれを食べるととても新鮮で美味しさが倍増するんですよ!準備も調理も面倒ですが、アウトドアでハンバーグ‥オススメです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |